カテゴリ:5年
甲斐大和自然学校

甲斐大和①.jpeg

甲斐大和②.jpeg

甲斐大和③.jpeg

甲斐大和④.jpeg

 5年生は、8月2日~4日に甲斐大和自然学校に行きました。
 1日目は、竹細工で水鉄砲を作り、その水鉄砲で川遊びをしました。自然の川で思う存分遊びました。夜はキャンプファイヤーをしました。フォークダンスやゲームで大盛り上がりでした。
 2日目は、竜門峡ハイキングをしました。渓流沿いのコースを自然学校のスタッフの方と歩き、自然の素晴らしさを学びました。夕食はみんなでほうとうを作りました。山梨の名物ほうとうを粉から作りました。夜はナイトハイクを行い、街灯のない林道を自然学校のスタッフにガイドのもと歩きました。夜ならではの静寂を感じたり、虫の声を聞いたりと東京では感じることのできない経験をすることができました。
 3日目は、山梨で採れたスモモを使ってジャムを作りました。スモモと砂糖、レモン汁だけを使って、行動班で協力して作りました。
 3日間、天候にも恵まれ、全行程を終えることができました。自然に親しみながら、体力や気力を高めました。また、係活動に責任をもって取り組んだり、お互いに意識して声を掛け合ったりしながら、協力して過ごすことができました。初めての宿泊行事で、様々な力を付け、友達との仲が深められた3日間となりました。

公開日:2022年08月18日 09:00:00